2007年10月19日

英語音声学レポート分冊1ポイント

音声学のレポートは細かなところまで正確に不足なく書かなければ不合格になる。テキストは全ての音素について網羅して書かれてはいるが、あまり整理されておらず、子音表にも不備があり、学生の評判もよくない。よく注意して読む必要がある。もっともテキストに書かれていないことはレポートに書く必要は全くないので、テキストを丁寧に読んでしっかり整理をすれば自ずとレポートは合格すると言えよう。難しく考えずに一つ一つの項目を丁寧におさえること。

レポート分冊1は英語の母音vowelと二重母音diphthongsを音声学的に分類し、その特質を説明する課題である。問題文の指示、すなわち実例を示し、英米で発音記号が異なる場合の明示は必須である。これを落とすとレポートは不合格になる可能性が高い。

実例を示すといっても難しく考える必要は全くなく、例えば[i:]という母音について述べる箇所に、テキストに載っているmeet[mi:t]という語例を書けばよいだけである。

英米の違いはテキストの各所に、GA (General American)とRP(Recieved Pronunciation)について言及されているところがあるので、その部分を書けばよい。GAとRPの相違についてはテキストp.3〜に詳細に書かれているので、まずはそこをよく読むこと。ただし、この部分自体はテキストに書く必要は全くない。あくまで本課題で求められているのは書く母音の説明で、書く母音がアメリカ、イギリスで違う場合に、それを記せということである。

以下にもう少し個別的な事柄を記す。

まず母音とは何かについて簡単に言及する必要がある。p.24に書かれているのでこれを簡潔にまとめること。

母音の音声学的分類の基準は次の5つを記せばよい。
1.構音様式(前母音・中母音・後母音)
2.構音時の舌の高さ(高位置母音・中位置母音・低位置母音)
3.唇の形(円唇母音か平唇母音か)
4.開母音か閉母音か
5.舌や唇の筋肉に緊張感があるかないか
特に1,2は重要で、p.17の母音図をよく頭に入れることは英文科の学生の常識としてはずせない。これを知らないことは恥ずべきことだと心得ること。

各項目はテキストにしたがって1つずつまとめていけばよい。
【例】
[i:]-meet[mi:t] 
舌の位置が最も高い高位置母音、唇はわずかに開く、平唇母音、緊張感なし。


二重母音の方は上昇二重母音と集中二重母音の二つについて述べれば十分である。前者は1つ目の母音から2つ目にかけて舌の位置が上がり、後者は前母音または後母音から中母音へ移る旨を記した上で、各二重母音についてまとめること。
【例】
上昇二重母音
[ei]-bay[bei]
[ou]-know[nou]EA,GA,SAなどアメリカ音に現れる。
posted by 日本大学通信教育部文理学部文学専攻(英文)単位取得マニュアル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語音声学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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